2009年の9月末頃から手足に軽い痛みや腫れ、赤みが時々、出るようになり12月に近くの病院に行きました。
リウマチかも知れないからと膠原病内科を紹介されました。リウマチの可能性はあるが、今は断定できないので症状も軽いことから薬なしで様子をみることになりました。
それからネットでいろいろ調べてリウマチ感謝さんのブログも見つけ、自然療法で治ってる方もいる事もわかりましたが、なぜか2月、3月、4月と一日ずつだけ片腕が夜中うずいて一睡もできなかったことがあり、将来の不安から2010年の5月にいい病院があると聞き行くことにしました。
この頃は軽い痛み、腫れや赤み、朝のこわばりなどの症状が2週間続きリウマチですと診断され、リマチル(免疫調整剤)を一日一錠飲むように言われました。
2ヶ月たった頃、白血球がすごく下がり、薬をストップして血液内科に行くように言われました。しばらくすると数値が戻ってきたので薬のせいかも知れない、症状も軽いのでしばらく薬なしで様子をみることになりました。
食事の見直し、呼吸法、半身浴、サプリなどを始め、針治療、マッサージ、上部頚椎調整にも行きました。
翌年の3月に手足の骨のレントゲンをとって異常があれば薬を始めましょうと言われ、千春さんとの電話セッションをし、薬は飲みたくない、自然療法で治したと思っていたので、以前、気になってた自然治療の病院に転院しました。
口呼吸をしてるので鼻呼吸に変えるように言われ、あいうべ体操と口にテープを貼って寝るように指導されました。直前に千春さんと電話セッションした時に、同じ事を言われてたのでびっくりしました。
症状がひどく家事ができないということはありませんでしたが、左足の甲と足裏はずっと少し腫れてました。指や手首の軽い痛み、腫れ、赤みがどこかにいつも出ていて、右足の薬指が腫れたりすることもありました。
去年、ためこまない生き方の本を再度読み、心の中に溜め込んでいたものを吐き出すようにしました。吐き出す相手は主人ですが(笑)。
千春さんからもメンタルの部分がとても大事と言われてました。。リウマチが少しでも早くよくなるようにと理解してもらい、受けとめて貰いました。
最初のころは吐き出した後は、しばらく気分が悪く、でも又、吐き出すを繰り返すうちに、元に戻る自分が早くなってるのに気付き、リウマチになった不安から2年くらい熟睡できてなかったのに眠れてる、そういえば寝る前に何も考えてない、心が軽くなってきていることに気付きました。
今年に入ってずっと腫れてた足の甲と裏が治り、4ヶ月前から症状が全く出なくなり、10月に引越しをして疲れてたのに症状が出なかったので自信がつき卒業することにしました。
<やってきたこと>
・食事の改善(添加物の少ないもの、体を温める食事をし、冷やす食べ物を控える)
・半身浴
・水飲み
・サプリメントで栄養補強、腸クレンジング
・口呼吸から鼻呼吸をする為のあいうべ体操と口にテープを貼って寝る
・爪もみ
・5本指ソックス(絹、綿)
・体を休め、無理をしない
・自分の体調にあったウォーキング
・早く寝る
・口の衛生(歯磨き)
・体を冷やさないよう、手袋、靴下の重ね履き、ハイネックの洋服やスカーフやマフラー、スパッツ、ホッカイロ、ホットパック
・ストレスを溜め込まない
・極力、電磁波を避ける
・針治療、マッサージ、上部頚椎調整など、できる範囲でやりました。
イメージしたり、自分の考え方を変えるのは中々むずかしいので、今日のイメージ療法ワークショップは今の自分に一番必要なことだと思い、楽しみにしてました。
リウマチ感謝さんとの出会いですべてが始まっています。本当に有難うございました。
【福岡県 E.I.さん 2013年10月22日記】
0コメント