主治医から断薬して良いといわれリウマチを克服しました♪

昨年11月より はじめは筋肉痛かと思っていましたが痛みはおさまらず、次第に手や腕が激痛になり整形外科を受診しましたがその時はレントゲンと触診で50肩との診断でした。


しかし、その後も足や足先なども痛くなり、倦怠感もひどくなり、寝返りすら打てなくなり、12月になってリウマチ内科に受診しました。その時は CRPは 1.08 MMP-3 は 86.0の値でした。


「先生50肩で炎症値が上がってるんじゃないですか?」とまだ 疑っていた私に「50肩や筋肉痛で こんな数値は出ません。リウマチですね。強い薬を服薬しないといけないので 何かあったらいけないので 年明けから飲みましょう。」と言われ、職業柄リウマチは特定疾病の治らない病気だと知っていたので、まさか自分がと本当にショックでした。


その頃は、訪問介護ステーションで勤務していたので、利用者さんを持ち上げたりする移動や移乗が出来ないので、上司にも相談してなるべく務職メインの仕事をさせてもらっていましたが、見た目には人様にはわからないので、痛みとの戦いで辛い日々でした。


精神的にも後ろめたい気持ちでストレスになり、一日中働くのも辛く、朝起きると早く夜にならないかと思い、横になりたいけど休めない。毎日寝不足でくたくた状態でした。


1月から リウマトレックスと痛みどめのリリカを服薬し、その他にも更年期障害の漢方薬やコレステロールを下げる薬など 毎日沢山の薬を飲む生活になりました。


そんな時千春さんのホームページを見つけ、リウマチでも治る事を知り、締切ぎりぎりで春のセミナーに参加する事が出来ました。


その後、千春さんのカウンセリングを受け、夏のステップアップセミナー秋のイメージ療法と参加し、その間も良いという事は 何でも試しました。


早く断薬したくて勝手に薬を辞めて、リバウンドがすごくでて怖くなって又薬を飲みだしたりした事もありました。


その度に千春さんのアドバイスを頂き、今年7月に主治医の先生から「薬を減らしても数値も上がらないし、薬をやめてみなしょう。」と言ってもらえました。


リウマチになった事で自分の心と身体に向き合う事ができ、今は本当に感謝しています。


介護職では体力的に限界を感じ、7月末に退職し介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格試験を取得する為2か月間猛勉強する事も出来ました。これもリウマチになったお蔭でチャレンジする事が出来た事だと思います。


具体的にリウマチになってした事は

*遅延アレルギー検査:乳製品チーズなどイースト菌などのアレルギーがでたので食べないようにする。

*甘いものなどやめ 砂糖・醤油みそなど無添加食品に切り替え、玄米食等に食生活を見直す。

*健康食品:クエスト社のサプリ、玄米酵素など摂取

*加藤先生の針:加藤先生には精神的にも随分励まされ、モチベーションも保つ事が出来ました。今も定期的に通っています。

*高濃度ビタミンⅭ点滴:クエスト社のセミナーで主治医が見つかる診療所に出演されている姫野先生が、がんや炎症に良いという話しを聞き、定期的に数か月点滴を受けた。

*瞑想・イメージトレーニング

*ホットヨガや軽い運動 

*十字式健康法(背骨のゆがみを矯正)

*アロマオイルマッサージ

*読書(病気や精神論など色々)


などなどと、毎日好きな事、楽しい事をしてストレスをためないように生活出来るようになりました。今では更年期の薬を止めてもホットフラッシュも出なくなり、何も薬を飲んでいません。


生き方をも方向転換させてもらえるきっかけになったリウマチに私も本当に感謝しています。千春さん 沢山の勇気とやる気を与えて下さりありがとうございます。


【東京都 ゆうこさん 2013年11月10日記】

リウマチ感謝!

自然療法を駆使してリウマチ完治! コツコツ楽しくをモットーに、リウマチからの卒業を目指す方のための情報サイトです