リウマチと診察されたのは2年前の2010年5月、27才の時でした。
最初は親指の付け根が歩く度に痛くってヒールが履けなくなり、外反母趾かな?と思って整形外科を受診しました。今まで風邪くらいの病気しかなった事なかった自分が、リウマチになるなんて信じられませんでした。
診察をきっかけに体調はどんどん悪化し、階段を降りる事ができなくなり、手も腫れと強張りでグーが出来なくなりペットボトルのふたすら開けれなくなり悔しくて涙が出る毎日でした。
検査では、CRPは3.3、指のレントゲンではステージ3と言われ、軟骨がほとんどなくなってるといわれました。そんな時、どうにか治す方法はないかと思ってインターネットで調べてた時に出会ったのが、リウマチ感謝さんのブログでした。
病気を治した人がいる!この出会いは本当にラッキーでした。
病院の先生は誰ひとり治るとはいってくれず、一生付き合う病気だから投薬治療しか方法はないと言われ、この先、結婚して出産もしたいのにどうすればいいのか不安いっぱいだった私に希望が見えました。
まず私がした事はリウマチ感謝さんのブログ、本を読み、他にも代替医療の本やリウマチに関する本を読みあさりました。 そして丹田呼吸法に半身浴など自分もできそうな事から実践しました。そして、今までの食生活を改め、規則正しい生活を心がけました。
服用していたリウマトレックスとロキソニンは少しずつ減らし最終的には止めてしまいました。(主治医に減薬、断薬を相談しましたが反対されてしまい、自己判断でしたが・・・)
痛みがある毎日は本当につらいものでしたが、リウマチ感謝さんのセミナーに参加し、リウマチを患ってる方々と情報交換をしたり、実際に治った方に会う機会を頂けた事は、本当に強い励みになりました。
セミナーを通じて、心と体は繋がってる事を知り、心の持ち方、物事の考え方がとても大切であることを学びました。また、体を温める大切さも経験を通して感じました。
傾いてしまった心身のバランスを少しずつ整えるようにコツコツと呼吸法、食生活、半身浴、イメージトレーニングを続けて、体の調子が良くなってるのに気付いたのは3か月たったころでした。
体調が悪い日もありましたが、良い日も少しずつ増えてきたんです。それでも、辛い日は落ち込む事もありましたが、悪い所に目を向けがちなのを、意識的に良くなってる所を見つけるようにするように等、セミナーで学んだ事を実践していきました。
現在は、お薬を飲まなくなって1年半以上経ちますが、水泳を楽しみ、病気だったことも忘れてしまうくらいになりました。軟骨がなくなってると言われた指も生活に支障がないくらいに回復しました。
今思うと、この年齢でリウマチになった事で、食生活の事を考えたり、体や心を考えたり・・・これからの人生でとても大切なきっかけを頂けたんだと思います。
本当に本当に、リウマチ感謝さんとの出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
とても大切な事を学びました。本当にありがとうございます。
【埼玉県 S.T.さん 2012年10月6日記】
0コメント