【経歴】
20歳ではじめて症状がでて、23歳から漢方の医院や薬局をはしごするも、朝のこわばりと倦怠感がなかなかよくならず。25歳の時、治療に専念する為会社をやめる。
26歳の夏から微熱が出始め症状が悪化。ある中国漢方薬局・鍼灸院に通いだす(このときCRPは4.97)。
通院約半年後、ネットでリウマチ感謝さんを知り電話セッションを受ける。お話の内容は大変分かりやすく、明るくかわいらしい声が印象的だった。
漢方薬・鍼灸、その他諸々と共に、アドバイス頂いたことをできる限り地道に実践。それから半年ほどで、CRPが1.18まで下がる。この頃には身体の調子が目に見えてどんどんよくなる(関節の腫れがどんどん引く、立ちっ放しも平気)。
そして現在CRP0.32、定性±、RFは10とほぼ正常。関節の腫れや突っ張りもほぼなくなり、普通に地べたにしゃがんだり立ち上がったり、正座したり、走ったりできる。倦怠感もなく、朝の目覚めもすっきり軽い。
※補足:CRPは現在、0.3~0.6以下が正常値とされています。
※補足RFは、20以下が基準値です。
【リウマチの原因となった私の性質】
完璧主義。人や自分を許せない。頑張りすぎる。どんな空き時間も何かやっていないと気がすまない。自己犠牲的。いつも身体に力が入っている。
【私が実践したこと】
①生活習慣の改善
・食事制限…3ヶ月限定でやった。
・早寝早起き(と言っても7時起床22時台就寝)
・毎日15分でもいいから外を歩く
・半身浴…できるかぎり。
・予定を詰め込まない、リラックスを心がける。
②治療
・漢方薬、鍼灸治療…とても助けになるが他の面にも働きかける必要を感じた。
・爪もみ…毎晩寝る前に。
③精神面への働きかけ
・丹田呼吸法…心身ともにスッキリし生きる意欲が湧いてきます。
・イメージング(丹田呼吸法時に)…リウマチ感謝さんに治ったことを報告しているイメージ。
・オーラリーディング…「自分の人生の主人公は私だ!」と強く感じ、前向きに人生に取り組むように。
・読書…免疫・自己治癒関係の本、精神世界・自己実現系の本多数。
・ネットサーフィン…何かを克服して前向きに人生を生き、楽しんでいる人のブログを巡ったり、その時の自分に必要な情報に出会う。
※現在も漢方薬、鍼灸、爪もみ、丹田呼吸法&イメージング、早めの就寝、アルコール抜き、などは続けています。漢方薬、鍼灸から卒業できる日もそう遠くないと感じています。
【心の変化】
・理性や道徳中心にものを考えるのをやめ、心の声に耳を傾け、本当の自分で生きることを心がけるようになった。(ex,直観に従う、嫌なことは断わる、できないことは人に助けを求める、こまめに休む、など)
・自己憐憫や自分を責めることをやめ、できないことや今の状態など、自分をまるごと受け入れるようになった時、病気なのに幸せを感じるようになった。
・両親からどれだけ愛されてきたか気づいた。
その他色々。
ここまでくるのに本当に色々ありましたが、リウマチになってずっと思ってきたことがあります。それは「この病気は、治らないのではなく今の西洋医学の力では治せないだけで、必ず治る道がある」ということです。生き方を変えるのは大変ですが、これからも気づき、学び、楽しみながら生きていこうと思います。
リウマチ感謝さんのような素晴らしい活動をされている方に出会えて、本当に感謝です。
一人でも多くのリウマチで絶望している方に、前向きなメッセージが届きますように。
【大阪府 ゆたりさん 2008年11月9日記】
0コメント