<発症したころの様子>
2015.2
朝起きて最初の一歩踏み出した時、左足の裏が痛い。ん?魚の目の痛みとは違う。
そのうち、足の甲も痛くなり、腫れる。習っていた合気道のせいかな?少しすると一週間ほどで左手も痛む。
が、すぐ治まる。
2015.3
股関節が痛くなったので病院へ。問題なし。足の裏、甲は、長年の合気道で痛めているのでしょうと言われる。なんとなくリウマチではと頭をよぎる。そのうち右足も痛くなり、右手の人差し指も腫れる。
ある日、右肩に違和感。その日の夕方には肩が上がらなくなり四十肩と診断される。ロキソニンを処方され嘘のように痛みがなくなり、ついでに足、指の痛み腫れもひく。薬の恐ろしい効き目を実感。
2015.4
肩はすっかり治るが、左手が手根管症候群のような症状に。灼熱のような痛みに夜眠れず。
鍼灸整骨院でエネルギー療法を受け数日で治まる。このころ、足裏、指の痛みも繰り返しリウマチではないかという不安が強くなる。鍼灸整骨院にしばらく通う。体もだるい日が多くなる。
2015.5
ようやく、リウマチと診断される。うすうすリウマチではと思っていたが、断言されかなりショックを受ける。もともと薬嫌いの私は、一生薬を飲み続けるのはいやだと思い、漢方リウマチ内科に行くが、リウマチは一生治らないと言われ、通うことに不安を感じ、辞めて、3月頃からちょこちょこ検索していた「リウマチ感謝さん」のページを再度見たり、本を買ったりして、自然療法の勉強を始める。
<治すために色々なことを始める>
2015.6
ジェイソンのお茶を始めたり、クエスト社のサプリを始める。ちはるさんのカウンセリングを受ける。
ずっと自然食品、和食中心、合成洗剤など使わず、人一倍健康に気を使っていた私にこれ以上ケアする方法があるんだろうか?と思っていたが、カウンセリング後、色々な気づきをゆっくり時間をかけてしていきます。
<症状のひどい頃>
2015.7~12
だんだんと症状がひどくなる。顎関節、膝も立ち上がれないことも、立っている状態からどうやってすわればいいのかわからない。9月後半、朝晩冷え込む頃から日中も腫れが引かず、痛みも引かない日が多くなる。
手首が痛くて夜中何度も目が覚める。10月頃、ネオセルを飲み始め1週間経ったころ、首、肩、腰が痛く起き上がるのが困難。自転車も乗りづらい。12月初旬、かなり体調も良くなり年内に完治??と思いきや、中旬ごろから、炎症性の痛みがひどくなり、涙物の痛み。夜通し眠れないことも。体がだるく、週末は1日中眠り続ける日もあった。
2016.1~3
痛くて食器も洗いたくない、手足の指先が冷たい。温かい食事や飲み物を飲むと少し痛みも腫れも引くことも。
3月、痛みもひどく、手首は炎症性の痛みというよりも、動かすと、関節や筋を痛めたような痛みに変わってくる。変形が始まってきたのかと心配になる。このころより、大量の寝汗をかくようになり、夜中に何度も着替える。痛みはひどいものの、家族がインフルエンザに罹ろうが、胃腸風邪に罹ろうが、私は全く感染せず。
風邪ひとつひかない。体は元気になっているはずなので、痛みを出す体力がついてきたと確信する。
<良くなっていく実感>
2016.4
暖かい日がやってくるとともに、なんとなく調子が良い日が増えてくる。日常の家事以外に、お出かけしても、疲れない。手足の指先が温かい。足の甲の腫れが引く。心もぽかぽかしてくる。
2016.5
調子の良い日が長くなる。たまに痛みがひどくなるが、半日ほどで治まる。
体が異常にだるい日もある。そういう時は、思い切って体を休めました。
<だんだんと調子がよくなる>
2015.6~7
調子のいい日が増えたり、体もぽかぽか、心もぽかぽか~
卒業を意識し始めました。
まだまだ腫れているところや、曲がらない関節があったり、出来ないことも多くて不安でしたが、千春さんに相談に乗っていただき、卒業を決めるのは自分、卒業することで前に進んでいきたいと思い卒業を決意しました。
発症の理由
まず、無農薬、省農薬の物、味噌、梅干しなど手作りの物、発酵食品、無添加の物・・・いいものを食べていたが、食べ過ぎという事に気づきます。お米は、主人、小6の娘、私の3人家族なのに、なんと月20キロ!!なのに全く太らない。栄養が吸収出来てなかったのだと思います。
又、国産小麦だから大丈夫、普段はごはん食だから、週末ぐらい~とお好み焼き、焼きそば、餃子、冬は毎週のようにお鍋にうどん。よく考えると翌日は下痢。腸が悲鳴をあげていたんですね。小麦をやめてもガスが臭い(笑)
んっ?豚肉、牛肉を食べると臭うぞ!!このことに気づくのにずいぶん時間がかかりました。
それから、明るい前向きな性格の私にストレス??ないない(笑)
いえいえ、ありました、ありました。
出来ないくせに、完ぺき主義。掃除は完ぺきに、母はこうあるべき、専業主婦だから節約・・・でも、要領が悪くうまくいかない。認めてもらえない・・・そんな毎日でいつもイライラ、周りにあたって後悔の繰り返し。小学生の娘とのけんかも絶えない毎日・・・
実行したこと
砂糖をやめる
ぜひぜひ、リウマチ感謝カウンセリング編をお読みください。絶対摂りたくなくなります。
油ものを控え、オリーブオイルに
小麦粉を米粉に。でも食べ過ぎない。
豚肉、牛肉をやめる。
よく噛んで食べる。
食事の量は減りましたが、太りました。
冷え取り靴下
楽する健康法。気持ちがいいし、やめられません(笑)
半身浴
爪モミ
クエスト社のサプリ
ジェイソンのお茶
気持ちをゆったりイライラしない(心の冷え取り)
相手の気持ちに寄り添う(心の冷え取り)
相手に変わってもらうのではなく、自分が変わる。心地いいです。
自律神経を整えるCDを聞く
家事のモチベーションを上げるために大好きな雑貨をちょこちょこ買う
やらなきゃ!!から楽しいへ。毎日わくわく。人と比べず自分のペースで家事をしました。
コーヒー焙煎
大好きなコーヒーを我慢していたところ、友人から自分で焙煎するコーヒー講座に誘われ受ける。
生豆から焙煎したコーヒーは薬膳で、解毒効果もあり体によいことを学び、毎回焙煎して飲む。
また、豆もかじると体に良いとも・・・
甘酒
腸内環境も整えてくれ、甘いものが食べたいときの代わりにも。生姜も入れて体ぽかぽか。買うと砂糖が添加されていたり、高いので、ヨーグルトメーカーで手作りしました。
アファメーション
感謝
リウマチになって、食事を見直して、心穏やかに、リウマチになる前より健康になれたこと。
家族の健康を、より守っていけるようになったこと、和やかな家族を築くことができたこと、本当に感謝です。
千春さん、温かく励まして頂きありがとうございました。
そして、小さいながら色んなことを我慢して、励まし続けてくれた小さい6年生の娘、やさしい旦那さま、暖かく見守ってくれた両親、義父、友人に感謝です。
これから、リウマチを克服して行こうとしている皆さん。
治り方は人それぞれです。
痛みがひどくても必ず春は来ます。自分の体を信じてください。
誰も治してはくれません。治すのは自分自身です。
【兵庫県 K.K.さん 2016年8月記】
0コメント