【発病の経緯】
初めて、病気かも?と思ったのは、24歳の頃でした。
それまで勤めていた仕事を退職してすぐに、足のふくらはぎのところに内出血ができて、おさまらないので大きな病院に行きました。このときは、一時免疫の値がおかしかったのですが、しばらくしておさまりました。
それから約1年後、ストレスがたまって転職先を、退職。その次の日から、息がしにくいほどお腹に異常にガスが溜まり、下痢が続き、原因不明の腹痛に悩まされました。
お医者様で検査しても、溜まるはずのないところに溜まっていると言われ、原因もわからず、しばらく普通のご飯を食べられない日が続きました。
それから、口内炎や、足に小さな腫れ物ができたり、目がガンガン痛んだりしました。40度の熱が3日くらい続くこともありました。
結婚時に、マクロビオティックを友達から教えてもらって実践してからからは、体調も随分良くなり活動的になっていましたが、頬が赤くなる症状が出始めていました。
【大変だった頃の症状】
32歳のときにショックなことが立て続けに起こり、しばらくしてから、ある日突然、ものすごく顔が赤くなって、急激にひどい鬱の症状が始まりました。
鬱の症状からかと思っていたのですが、筋力が弱まって起き上がることが大変になり、布団を払いのけることができなくて、寝たきりがそれから約2年続くことになりました。
鬱はどんどんひどくなり、階段を上がることもできず、それが日光に当たるとひどくなることが体感でわかりました。一番ひどくなった時には、朝日のような弱い光でも起き上がれなくなりました。
また、のどの中が異常に痛くなったり、治ったら甲状腺のあたりがタートルを着れないほど痛くなったりもしました。関節も、右の親指の根元の関節が痛くなり、お鍋が持てなくなりました。
胃痛や、眼痛、胸痛、筋肉が弱いからなのか、すぐに背骨がズレ、いつも治療院に通っていました。また、電磁波もダメになっていたので、テレビやパソコン、一番ひどい時には、冷蔵庫の電源も抜いていました。
カビのアレルギーもあったのですが、当時の家は立地的にカビが発生しやすく、それも免疫力を下げていたのかもしれません。不思議な症状で、ひとつが終わっては、またひとつが現れるというように、1週間や10日くらいで、いろんな症状が出ては消えていました。
もう、最後のほうは、何をやってもダメだと思い、自己流で断食をしてしまい体重は36kgに。無月経になってしまいました。
その頃は鬱の症状と、それまでの経緯からお医者様不信で、なんとか自分で治そうとしていました。
【どのようにして治ったか&治療に際して行ったこと】
主人が根気良く私に話をしてくれて、私が信頼できるお医者様を探して行こうということになり、漢方の先生のところに伺いました。
よくお話も聞いてくださり、それまでに取り組んだいろいろなものより漢方は効きましたが、すぐに別の症状が現れるので、何か、もっと根本から治せることがないかと探していました。
ちょうどその頃に、インターネットでリウマチ感謝さんや、クエスト社のサプリに出会い「治った人がいるなら、私も治る!」と思って、サプリを飲み始めました。
サプリには水が重要ということだったのですが、胃が弱かったので白湯にして、一日1.5-2リットルを自分のお気に入りの水筒に入れて、飲むようにしました。腸クレンジングや栄養補強、足湯、呼吸法、半身浴、時々は岩盤浴に行き、体を温めることを大事にしました。
また、イメージトレーニングは、主人の帰りが遅いので、声を録音してもらって、5分間暗示法を寝る前に行っていました。それから、目標体温(36.6℃)と、治ってからしたいことを紙に書いていつも目に付くところに貼りました。
あと、鬱にいいというので、朝早起きして、まだ暗いときにウォーキングも始めました。
そのころ、虫歯もひどくなったので、虫歯治療と、アマルガムの除去をしました。歯周病のケアを今も定期的にしていますが、しなかった頃より体の調子がいいように思います。
いらないものを捨てて、部屋を自分の好きなように模様替えしたり、カビや電磁波対策をほどこして、家の中で自分が気持ちよくいられるようにもしました。
紙に書いた目標というか夢のひとつだったのですが、まだまだ治っていないときに、友達から「ミスチルのライブがあるから(2009年の)4月に伊勢に行かない?」と誘ってもらったので、日中に外を歩いたり、運転したりはできなかったのですが、ライブはデビュー当時から友達と行っていたので、それを目標に、行けることをイメージして、毎日できることをコツコツ続けていました。
それから、3月にNAETという治療法に出会い、日光が大丈夫になって、チケットも運良く取れたので、昨年の4月に本当に友達とライブに行くことができました!
友達を昼間に車で迎えに行って、ライブに参加できている自分がいて、夢が叶うって、こんな感じなんだ...と不思議な気持ちでライブを楽しむことができました♪目標を作ってくれた友達に、とっても感謝しています。
今はNAETでの治療も進み、体の調子も良くなりました。治るために親切にアドバイスしていただいた、治療院の先生に感謝しています。
【心の推移&今の気持ち】
発症の頃から、マクロビオティックやレイキ、漢方、薬膳、ホメオパシー、気功など、様々なことをしてきました。飽き性で凝り性なので、いつものめり込んではやめるを繰り返していました。
でも、それは知識を集めるだけになっていて、いつのまにか治ることより、研究者のようになってしまっていたように思います。また発症してから長く、いつも診断がつかず病名がつかないことで仮病と思われているように感じ、お医者様や周りの人に対しても、心を開けずにいました。
それが、漢方の先生や、クエスト社のユーザーサポートの方、治療家の方々がお話を聞いてくださり、温かくアドバイスをいただいけたことで「手をのばせば助けてくれる人がいる」と思えたことが、良くなるきっかけになったと思います。
また、リウマチ感謝さんのDVDを購入し、治った人を見たことでモチベーションが上がりましたし、「自分で立つ」という考え方が、大事なものだと思いました。自分で治すということと、問題を一人で抱え込むことは違うんだと、今は思います。
それから、症状がひどかった頃には、身内が入院し、その中で自分の病気以外の人のことを考えられたこともよかったのかもと思いますし、いつもはできない話がその状況だからかできて、家族のつながりを感じることができ、今まで持っていたトラウマの解消もできて、それが何よりうれしかったです。
サプリを飲んで宿便が出た頃、感情面の排毒もすごくて、いろんなことに気づくことができました。気づけたことが、とっても幸せでした。スピリチュアルの本などを読んで、自分の考え方のクセに気づいたこともよかったと思います。
病気になって、ずっと「絶対、治るから」と励ましてくれた主人や、周りの人にも、今自分があることにも、「ありがとう」って思うようになりました。
どんな状況の時も見守ってくれた、みんなに本当に感謝しています。いろんなことに気づかせてくれた病気にも、感謝しています。
病気は嫌なものじゃなく、神様からの優しいメッセージだったんだなって、今は思います。小さな頃からあったことや、この病気で経験したこと・・・いろんなことが自分の中でつながりました。
今、悩んだりすることがあっても、これもきっといいことにつながるための種が埋まっている気がします。
ピンチはチャンスって感じです。今までより、前向きになれたのかもしれません(^-^)
それから、この夏には、うっかり体を冷やして体調を崩しかけましたが、呼吸法をしたら、足先が温かくなって、やっぱり継続は大事だなと思いました(^^ゞ
これからは、悩んでいる方の何かお役に立てることができれば、うれしいなと思っています。ブログで、治る希望を発信してくださっていたリウマチ感謝さんには、本当に感謝しています!ありがとうございました!
---------------------------------------------------------------
補足です。
☆NAETという治療法についてのHPです。アレルギーと書いていますが、いろんな病気を扱われています。
NAET JAPAN
http://www.naetjapan.com/index.html
私の行っている治療院「高森鍼灸整骨院」のHPです。大阪の鶴橋駅の近くにあります。NAET以外にも、いろいろ取り入れられていて、とっても勉強家の先生だと思います。
http://www.naet.jp/
NAETでは、潜在意識や、過去世、インナーチャイルドのことを扱うので、リウマチ感謝さんがおっしゃることが、病気に関わっているということが、とてもよくわかりました。
それでは、またお会いできる時を楽しみにしています(^0^)
【三重県Y.K.様 2010年9月27日記】
0コメント