今では、リウマチになる前よりも、断然自分が好きです♪

H19年12月初め、突然39°の熱。?他には何も症状が無いのに・・・?変なの?風邪?


とりあえず、葛根湯・栄養ドリンクを必死に飲んだ。次の日熱が下がり平熱に。それをきっかけに色々な症状が出はじめる。


指先がポッと熱くなり痛む。全身が鉄のように重い。片目の視界が突然斜めになり歩行不可能。微熱。膝が痛くて歩けない。左手中指がちぎれそうに痛む。など。


不安になり、近くの町医者・総合病院など廻ったが病名がわからず。最後にかかった大学病院(リウマチ膠原病アレルギー内科)で、初めてベーチェット病、若しくはサルコイドーシス・・という診断がついた。


そのような状態のまま数回受診したが、一向に良くならなず。(この頃、娘が、ネットでリウマチ感謝さんを発見。娘が私に「治った人がいるんだって~」と言ったらしいのですが、全く記憶にない。)医師から、「投薬を始めましょう」と言われる。


?っと思い、「投薬を始めるとどうなりますか?」っと尋ねると、「今出ている痛みが無くなります」っと先生はおっしゃいました。


私は、「痛みが消えたら、何の病気なのかわからなくなるので投薬はしません」と答えました。


数日後、今まで体験したことのない激しい腰の痛みにおそわれ救急車で通院中の大学病院へ運ばれ、そこで熱があることがわかり、そのまま検査入院。色々検査した結果、感染性心内膜炎ということがわかり、H20年3月に13時間におよぶ僧房弁・弁置換手術をした。


手術をした際、医師から、血液検査の結果、ベーチェット病・サルコイドーシスにはならない。と言われ術後1年間は全く健康でした。


しかし、ストレスが溜まっていたある日、夢中でお風呂掃除をしたら、肘が痛くなりそれがなかなか治らず、リウマチかも・・・と思い始めたらどんどんリウマチになっていきました。


リウマチ科の先生が、因子はあるもののまだ発病していない。と言っているにもかかわらずどんどん「リウマチだ~」という思いで自分でリウマチになっていったのです。


再び娘から、リウマチ感謝さんっていう人がいるらしい。と聞き、早速本を購入。すると、読み始めてまだ6ページなのに???身体の痛みが半分に。なんで?もう一気に読みました。楽しくて楽しくてウキウキしました。


私はまず、夏のセミナー→秋のセミナーと受けていきました。セミナーを受けた次の日は痛みが随分楽になるのに、またすぐに元に戻ってしまう。そんなことを繰り返しながら、徐々に悪くなっていきました。


私は例外で、一生治らないのかもとか、痛みが強くなると落ち込み、朝起きて、なんで?痛いとこばかり・・・と泣いたこともあります。痛いと何もできない。家族に迷惑をかけてしまう。と暗~くなっていくのです。


私は、あ~どうしてもだめだ。というときリウマチ感謝さんにメールを入れさせていただきました。いつも、メッセージをいただきとても楽になりました。


今振り返ると、リウマチ感謝さんが旗を持って、こっちだよ!といつも導いてくれたんだなぁ~と思います。


セミナーでリウマチ感謝さんが、お話してくださる言葉の中に自分にピンとくるヒントがあるのです。ですが、また時間がたつと、状態は元に戻り一向によくなりません。


そして、「本気で治す!!」と思い、まず、H25・4 ネリーさんのセッションを受けました。気持ちが穏やかになり、アファメーション・食事などについてお話してくださいました。


それから、秋には治っていることでしょう。とも言われました。ネリーさんにお会いして良かった。と思いました。


私が治っていった経過で、これが良かったと感じていることは


・カフェイン抜き。(飲むのは、水のみ。ストレスを増長する為。)

・にんじん、りんご、しょうがジュース。(7ケ月で体温0.5上がりました)

・半身浴。水飲み。(体が温まる。リラックスした)

・散歩。自然にふれあう。(足裏の痛みが軽減、草などを眺めながら歩くと癒される)

・自分と向き合う。自分らしく生きる。(自分の痛みの原因を知ることができた。

・メンタル面が強くなった。自分の出来ていることが、なんてすごいのだろう♪と思えるようになった)

・笑う。(笑っているときは全て忘れる)

・アファメーション。(アファメーションで聞いたことが、次の日自然とできるようになっていった)

・ラジオ体操。(リウマチ科の先生のおすすめ、筋肉をつけて。といわれました)

・丹田式呼吸法・思いやり瞑想(これはほんとうに効果が高いと思いました。椎間板ヘルニアも完治しました)


1ケ月前までは、足裏が痛くびっこをひいて歩いていたので、卒業はまだまだ先かな~と思っていましたが、たまたま誘われたハイキング(出かけるときは足が、痛くて痛くて心配でしたがなんとか帰ってくることができました。)ですが、次の日痛みがほぼ無いことに気づきました。


そうやって、自分が何でウキウキするのか、心が癒されるのか、どんな食物が良くないのかだんだんわかってきました。


アファメーションも毎日しっかりやりました。自分と向き合うということも、沢山しました。今では、リウマチになる前よりも、断然自分が好きです。


そうしていくうちに、朝起きた時の痛みが弱くなってきたり、午後は、痛いところが1っ箇所、という状態になりました。幸せだな~と心から思いました。


全てに感謝しているのですが、リウマチ感謝さんはホントにすごい!!リウマチ感謝さんがいなかったら私は治っていません。心から感謝いたします。ありがとうございます。


それから、リウマチ科の先生に、先生の食生活を伺ったところ、和食(魚・野菜)、小麦はとても悪いから食べない方がいいよ。それから、大丈夫!と思って!とも言われました。


私は、リウマチ感謝さんをはじめ、沢山の良い方と出逢えることができてほんとうに幸せです。


これからも、生きていて幸せと思えるよう、自分らしく楽しく生きていきたいと思います。みなさんも、諦めず前に進んでください。


【神奈川県 高橋京子さん ※本名掲載可 2013年11月26日記】

リウマチ感謝!

自然療法を駆使してリウマチ完治! コツコツ楽しくをモットーに、リウマチからの卒業を目指す方のための情報サイトです