薬を続けながらでもコツコツとやっていけばいいのだとわかり、不安がなくなりました♪

本日は、カウンセリングをどうもありがとうございました。


とてもわかりやすくお話しをいただき、薬を続けながらでもコツコツとやっていけばいいのだとわかり、不安がなくなりました。


特に、イラストで説明してくださった鍋ブタがあっても火もとを消せば…の話と、どこかで必ずリセット…の話しは、なるほどと思い、さらに、成功した方の、治るまでの期間を話して下さったことで、先の見えないトンネルに出口の目安を示してもらえたようでした。私ももしかしたらリウマチ卒業できるのね、と希望がもてました。


ところで、リウマチとは、まるで昔は糖尿病、最近は生活習慣病と呼ばれる病みたいですね…。あ、もちろん遺伝的なのではなく、生活習慣によって引き起こされる生活習慣病のことです。


一度生活習慣病になってしまうと、一生コントロールが必要だが、コントロールがうまくいっていれば、健康に生活できるという辺りが。…生活習慣病は予防可能で最近の健康番組でもよく予防が叫ばれていますが、リウマチも知っていれば予防できたかもしれないのに、と思うとちょっと残念に思うような…。リウマチも、難病などと言わずに、生活習慣病みたいに、だれでもわかりやすい名前だったらいいのに…などと思ってしまいました。


転職による新しい環境や職場への不安や、ずっと一緒だった子供が親離れしていくことで突然できてきた1人のさみしい時間の数々など、心のストレスはこれからもきっと沢山あると思うけれど、心の持ちようや、どこかでリセットすることをやっていき、リウマチとお付き合いしていこうと思います。


寝返りもできず、大量の痛みどめを内服して仕事していた頃から比べると、こんなに良くなってきていることで、つい、もう少しで完治できるのでは、このまま早く完治したい、と願望だけが先走っていましたが、リウマチを治すのは自分なのだと再認識することができました。


カウンセリングをうけて本当に良かったです。どうもありがとうございました。


【神奈川県 R.K.さま 2013年7月15日記】

リウマチ感謝!

自然療法を駆使してリウマチ完治! コツコツ楽しくをモットーに、リウマチからの卒業を目指す方のための情報サイトです