2011年夏の東京ステップアップセミナー 参加者ご感想文①

少人数制で他のリウマチの方のお話もたくさん聞けたのが、とても参考になりました。薬は増やさないにこした事はなさそうに思えたので、その方向でいきたいと思います。

今日は仕事を休んでこのセミナーに参加したことは、自分の生活を仕事や他人より優先できたと思いますので、そうやって自分を優先できることを選べるようにしたいと思います。

【群馬県 M.M.さん 午前の部参加】 


色々とご説明いただきありがとうございました。現在、リバウンドを受け入れてもらえる環境にはないので、呼吸法などコツコツと続けていこうと思いました。

【東京都 Y.N.さん 午前の部参加】 


とても参考になりありがとうございました。せっかくステロイドをやめられたので、自信を持ってこれからもやっていきます。

【東京都 A.K.さん 午前の部参加】 


すごく良くわかりました! やる気満々です♪

【栃木県 M.T.さん 午前の部参加】 


前回のセミナーの内容の理解も深まりましたし、減薬・断薬に先ずすべきことがよくわかりました。私の場合は最もストレスなのが仕事なので(昔は生きがい?だったのですが、そう思っていただけかな?)この先の自分の人生設計も含めてゆっくり考えて、まずはできることから少しづつ実践していきます。

【神奈川県 H.O.さん 午前の部参加】 


改めて根本治療が大事と思いました。春のセミナーの基本を継続していきたいと思います。

【群馬県 M.S.さん 午前の部参加】 


春のセミナーで学んだ時に、痛みが出るのは再発したのではないと教えていただいていたのに、痛みがでると「再発」「ひどくなった」ってあわてていました。

今日は春のセミナーとイメージトレーニングのセミナーをもう一度思い出して、ゆっくりと減薬・断薬したいと思います。

【東京 Y.Y.さん 午前の部参加】 


改めて、体と心のストレスやのびのび生きる・考え方のクセをもう少し改善した方がいいと思いました。今までやってきたことが、けっこう良かったなとわかって良かったです。

結局自分自身の問題というか、自分の体の声をきいてゆっくりやっていきたいと決心できました。遠いところどうもありがとうございました。必ず治る気がしました。

【神奈川県 K.S.さん 午前の部参加】


※ブログ掲載にご同意いただけた方のみ掲載しています

リウマチ感謝!

自然療法を駆使してリウマチ完治! コツコツ楽しくをモットーに、リウマチからの卒業を目指す方のための情報サイトです